当事務所へのお申込から免許取得までの流れ

このページでは、お客様が当事務所へ宅建業の免許申請のお申し込みをされてから、免許がおりるまでの流れを「大まかな流れ」と「詳細な流れ」に分けて記載します。

まずは、「大まかな流れ」をお読みになり、その後、「詳細な流れ」をお読みになると分かりやすいと思います。

宅地建物取引業申請の大まかな流れ

STEP 誰が? 何をする
お客様 お申し込み
当事務所 ヒアリングシートを送付(メール)
お客様

ヒアリングシートに必要事項を記入後、当事務所へ送付

「登記されていないことの証明書」「事務所の写真」等、必要書類を当事務所へ送付

当事務所 お客様から送付いただいたヒアリングシートをもとに申請書類を作成
当事務所 作成完了した書類をお客様に送付
お客様 当事務所から送付されてきた書類に押印
お客様 押印が完了した書類を当事務所へ送付
当事務所 受領した書類を役所へ提出

宅地建物取引業申請の詳細な流れ

詳細な流れは、下記の12のパターンに分けられます。

該当するパターンをお選びになりお読みください(上にある表が知事免許で下にある表が大臣免許の場合です)

クリックするとPDFファイルが開きます(印刷してお読みいただくこともできます)

PDFファイルをお読みになるには、アクロバットリーダーが必要です。お使いのパソコンにアクロバットリーダーがインストールされていない方は下記からアクロバットをダウンロードしインストールしてください。また、古いバージョンのアクロバットリーダーをお使いの方の場合、ファイルを表示できない場合がございます。この場合も下記から最新のアクロバットをダウンロードしてインストールしてください。

アクロバットリーダーをダウンロード

Acrobat及びAcrobatロゴは、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の商標です。

■申請する免許が知事免許の場合

  加入する保証協会の区分 保証協会への加入手続き
または供託手続き
 
加入しないで営業保証金は供託する 当事務所へ依頼 詳細な流れを見る
加入しないで営業保証金は供託する 自社で行う 詳細な流れを見る
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■申請する免許が大臣免許の場合

  加入する保証協会の区分 保証協会への加入手続き
または供託手続き
 
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加入しないで営業保証金は供託する 自社で行う 詳細な流れを見る
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社団法人不動産保証協会 自社で行う 詳細な流れを見る

 

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